新しいTwitterアイコンの制作☆

カテゴリ【 制作日記 】

少し前にTwitterのアイコン表示が円形になりました。

それまで使っていたアイコンは四角形に合わせて作ったものだったので、表示が変な状態になってしまって。

なので新しいアイコンを作るまでは昔作った四糸乃アバのアイコンで代用していました。

最近になってやっと時間に余裕がでてきたので、アイコン制作に取り掛かることに。


今回のテーマはサイバーチックです。

前回もサイバーチックを意識してはいたんですけど、調整し直している最中に「もぅ…いいかな」が発生しちゃって、最後まで作れていませんでした。

なので今回は妥協しないで作ると決意。

そうして作り終えて一度Twitterにうpしてみたけど、何かが違うなーと思って調整開始。

細かい変更だったり、大きい変更だったり、色々と変更をしてやっと完成に辿り着くことができました。

このゴールに到着するまでに52パターンのアイコンが生まれていました。

どんだけなのって感じですね(笑)

 

ここからは大まかな(超ザックリと)作業の流れを書いていきます。

最初に背景部分の制作↓↓↓

1.葡萄色(ぶどういろと書いてえびいろと読む色)で背景を設定。

2.逆光効果を数種類、リング形状のものを数種類重ねて、それぞれに効果を設定して光を作る。

3.光を非表示にしてグリッドラインを作る。

4.遠近加工で奥行きを作る。

背景制作からキャラ画像編集開始まで↓↓↓

5.出来上がった光とグリッドを表示して、掛け合わせ効果を設定。

6.黒の長方形を上に乗せて、掛け合わせ効果で明暗が強めになるように調整。

7.幾何学模様を作ってネオンのように光る効果を設定した後、幾何学模様全体に少しだけ透明感を設定。

8.SSからキャラを切り抜き。

ここからキャラクターを等の編集↓↓↓

9.輪郭の外側と内側に発行しているような効果を設定。

10.複製して着色ありの白黒効果を設定。

11.さらにまた複製して、掛け合わせ効果を設定でキャラ部分完成。

12.SSからアリスを切り抜き。

ここからは透明スクリーンに表示されてる感じに編集↓↓↓

13.編集しやすいようにアリス以外を一旦非表示。

14.外側と内側に光る効果(光彩)を設定。

15.コントラストを上げる。

16.着色ありの白黒効果を設定。

透明スクリーンに表示されてる感じに編集の続き↓↓↓

17.フィルターを使って横方向ノイズっぽく編集。

18.さらにパターンをディザ効果にしてより細かいノイズを設定。

19.右手用の透明モニターを作る。

20.左手用の透明モニターを作って、映像アリスを縮小して合わせる。

ラスト↓↓↓

21.作ったもの全部を表示させてAパターン完成。

22.Twitter用に円形にくり抜いたフレームを作って、内側方向だけ発行効果を設定してBパターン完成。

緑Typeは釣り時刻BOT用に、橙Typeは幻想以外アカウント用に作成。

 

…というザックリとした説明でした。

最初からこの手順で作ったわけではなく、ここに至るまでに約50個ほど仕様変更してできたものがあります。

完成図がぶれないものだったら、もっと作業の無駄を省けるんですけどね(笑)

でも納得のいくものができたのでOKです。

疲れたけど勉強にもなりました。

サイバーチック加工、結構楽しいかも。

おしまい。
 

訪問&閲覧ありがとうございました~
 

スポンサーサイト

アニメチックMMORPG『幻想神域 -Cross to Fate-』

コメント
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する


※確認画面はありませんのでご注意下さい。
※スパム対策の為、英文のみの場合はコメントできません。
※コメントの再編集機能を廃止しましたので投稿前にご確認下さい。
スポンサードリンク
最新順全記事リスト

Twitter
幻想神域

幻想神域 -Cross to Fate-

Aura Kingdom

Aura Kingdom